三宅写真事務所

夏場のお宮参りで気を付けたいこと|泉州の出張撮影は三宅写真事務所

ご予約・お問い合わせはこちらから

夏場のお宮参りで気を付けたいこと|泉州の出張撮影は三宅写真事務所

夏場のお宮参りで気を付けたいこと|泉州の出張撮影は三宅写真事務所

2023/06/24

皆さまこんにちは。梅雨真っ盛り。いよいよ夏本番ですが、お宮参りを迎えられるご家族も多いことでしょう。お宮参りは赤ちゃんの成長を祝い、神社での特別な儀式ですが、暑さによる体調不良や快適さに気を配る必要があります。今回は、暑い季節のお宮参りにおける注意点をご紹介いたします。産着を身にまとった赤ちゃんと一緒に、快適なお宮参りを楽しみましょう!

適切な産着の選択

お宮参りでは、赤ちゃんにとって特別な日ですので、産着を選ぶ際には、暑さに配慮した素材やデザインを選びましょう。通気性の良い綿素材や吸湿性のある天然素材がおすすめです。また、明るい色や薄い色の産着を選ぶと、直射日光の下でも涼しさを感じやすくなります。

涼しい場所の選択

お宮参りの際には、赤ちゃんが快適に過ごせる場所を選びましょう。屋内の神社や涼しい場所のある神社を選ぶことで、直射日光や暑さから赤ちゃんを守ることができます。また、屋外でのお宮参りの場合は、日陰を探したり、日焼け止めや帽子などで赤ちゃんを保護しましょう。

適切な時間帯の選択

お宮参りの時間帯も重要です。特に暑い季節では、日中の直射日光を避けるため、朝早くや夕方など、比較的涼しい時間帯にお宮参りをすることをおすすめします。午前中や午後の暑い時間帯は避け、赤ちゃんの体調を最優先に考えましょう。

必要な持ち物の準備

お宮参りには、赤ちゃんの快適さと安全を考慮した持ち物の準備も大切です。日傘や抱っこ紐のカバー、冷却シートなどを用意すると便利です。また、赤ちゃんの飲み物や水分補給のためのミルクや水を持参することも忘れずにしましょう。

赤ちゃんの体温調節

暑い季節のお宮参りでは、赤ちゃんの体温調節にも注意が必要です。赤ちゃんは大人よりも暑さや寒さに敏感ですので、薄着にしすぎず、必要に応じて薄いブランケットや羽織も持参しましょう。赤ちゃんの体温が上がりすぎないように注意しながら、快適な温度でお宮参りを進めましょう。

三宅写真事務所では、泉州地域を中心に、関西一円でお宮参りの出張撮影を承っております。皆さまにとっての大切な時間を、写真に残しませんか?

お宮参り以外の撮影についても、お気軽にご相談くださいませ。着付け、ヘアメイクについても提携先をご紹介可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。