撮影日誌 ~桜とランドセル~

ご予約・お問い合わせはこちらから

撮影日誌 ~桜とランドセル~

撮影日誌 ~桜とランドセル~

2021/04/07

桜の季節が終わろうとしていますが、桜満開の季節に入学お祝いフォトをご依頼いただきましたのでちょっとだけご紹介。

桜、ではなく、雪柳と一緒に。

桜が美しく咲き誇る季節に、「白いのが可愛い!」と道脇の雪柳に向かっていった小さなお客様。振り向いたところを一枚撮らせていただきました。

実はこのお写真は、この日一枚目のお写真です。緊張しておられるのが良く分かりますが、初々しさあふれる素敵な一枚になりました。

探検タイム!

とても有名な大きな公園なので、遊ぶところはいっぱい。ということで、探検開始です。

迷路状の通路からひょっこり現れたところを撮影。

おめかししたお洋服がバッチリ決まってます。天使です。シックな黒色に赤いランドセルがキレイに映えています。

 

さて、問題です。撮影した時刻は何時ぐらいでしょうか?

 

・・・正解は、16時頃です。

日中の強い日差しとは違い、少し日が落ち着いてきた時間での撮影はこのように空の色も比較的綺麗に写すことが出来ます。

もちろん、日中でも青い空をくっきり写すことが可能ですが、基本的にはストロボを使った撮影になります。ストロボを使うとどうしても不自然な写りになることから、僕はあまり使いません(感じ方は人それぞれですが…)。もちろん、ポートレート写真等、ストロボを積極的に使う場合もあります。

桜を見つめる姿をパシャリ。大人びた表情が印象的です。

実はお喋りをしながら撮影しています。この時は・・・しりとりだったかな?

照れ笑いを必死で隠してるところ。子供らしい、やんちゃさが少し垣間見えます(笑)

桜とランドセルは最強。

新しいランドセルを背負った女の子。公園で通り過ぎる人の多くが「可愛い!」って声を上げておられました。

夢と勉強道具がいっぱい詰まったランドセルを背負って、どんな小学校生活が待っているのでしょうか。友達100人出来るかな?

 

今回は、全体として色味をあえて抑え、「哀愁漂う」どこか切ない雰囲気の写真に仕上げました。

お客様からは、「早速ポストカードを作成しておじいちゃんに手紙を書きました」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

ということで、小学校ご入学、おめでとうございます。素敵な小学校ライフになりますよう、心から願っております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。